LOS GEHT'S!!

デュッセでドイツ語 - 駐妻の留学ライフ-

冬時間の始まりと語学学校の終わり【B2.2テスト結果】

おはようございます。

 
ヨーロッパのサマータイムが終わり、今日の深夜から冬時間になりました。
日本との時差は7時間から8時間に。
 
冬本番という感じ☺︎
 
デュッセルドルフは紅葉もそろそろ終わりに近づき、ひらひら落ち葉が舞っています。
 
f:id:deutschlernerin_saki:20161030143738j:image
こちらは語学学校iikの入り口。
 

この写真は2週間前に撮ったものですが、

一昨日来たときには
この道も落ち葉の絨毯で覆われていました。

 
* * *
 
 
ブログは更新していませんでしたが、
10月もせっせと語学学校に通い
 
この度、
 
目標であった B2.2 の修了試験に合格することができました!
 
長かった語学学校ライフも終了です。
 
 
* * *
 
 
ドイツ語知識ゼロだった1月。
レベル分けテストも受けずに
迷わずコース1からスタートしました。
 
早すぎる授業テンポと宿題の多さ…
ほぼドイツ語でのドイツ語授業、
国際色豊かなクラスメートたちとの文化の違いによる戸惑いと面白さ、
先生によって違う授業の進め方、
ドイツ語の面白さと難しさ。
 
感じたことや学んだことがたくさんありましたが、
コース1の途中で気付いた重要なことは
 
 
"ここで生き残っていくには恥ずかしさを捨ててどんどん発言しなくては!"
ということ。
 
 
質問は? と聞かれなくても
分からないことがあれば
どんどん手を上げて質問しました。
他の生徒の時間を奪って申し訳ないなと最初の3日間くらいは思ってましたが、
私だって授業料払ってるんだから、理解するまで教えて貰う権利がある!
と気づき、授業終わりにも先生を捕まえて教えてもらったりしてました。
どの先生も嫌な顔せず付き合ってくれました☺︎
 
あ、
1人だけ苦手というか合わない先生がいて、
その1カ月はあまり質問出来ずクラスメートに聞いたり他の先生に聞いていたことも…。
 
 
* * *
 
 
テスト結果です。
 
125.5 / 160点 
 
2.7 (Befriedigend+  満たしている+)
 
でした。
 
 
 
ドイツの成績についてはこちら↓
 
 
前回よりも一段階上がりましたが、
2.3 以上の Gut(良い)評価を目指していたので
少し残念でした…。
 
 
何はともあれ、終わったー*\(^o^)/*
 
スピーキングはまだまだなので、
これからは積極的にドイツの方々と会話をしていきたいと思います。
 
語学の勉強には終わりが見えません。。
 
 
 ご覧下さりありがとうございました☺︎
 
 
 
 
 

"Spotify"がついに日本上陸☺︎

 

9/29に"Spotify"の日本サービスが開始されたそうですね。

 

このSpotify(スポティファイ) とは

音楽の聴き放題サービスのことで、

 

CMが途中に入る無料版のものと、

有料版のものがあります。

 

私は無料版ユーザーです*

 

ドイツに来てからというもの、音楽はもっぱらSpotifyで聴いています。

有名アーティストの曲が無料で聴き放題なんてすごすぎる〜

と最初は驚きでした。

 

無料版のCMですが、

曲の途中に入ってくるわけではないので私は特に気になりません。

 

Spotifyのおかげでドイツ人アーティストの曲もたくさん聴けて、

曲によっては歌詞も表示できるので

ドイツ語の勉強にもなり、Spotifyさまさまでした。

 

日本サービス開始のニュースを聴いて、

ということは日本人アーティストの曲も聴けるようになるの??やったー

と喜んでおります^^

 

 

まだ日本の曲は少ないようですが、

これからどんどん増えていくんじゃないかと期待してます☺︎

 

 

【ドイツ語B2.1】テストの話。

 

今月のテストも無事に終わりました^^

 

f:id:deutschlernerin_saki:20160930160417j:plain

 

8月に休んだことで一ヶ月ぶりの語学学校ということと、

今月は体調不良で3回も授業を休んでしまい

モチベーションが上がらず集中力もなく

なんというか身が入らず自分でもダメダメな一ヶ月間でした。。

 

B2.1の授業はというと、

"男性の育児休暇取得に関して"などのテーマについて

賛成派と反対派に分かれて討論をするなど、

とにかく自分の意思を伝える練習をたくさんしたように思います。

 

おかげでスピーキング力が伸びたような??

 

 

 

【B2.1コース修了テストについて】

 

B1までは書き取り問題だったところが

C−TEST に変わりました。

 

C−TESTとは単語の穴埋め問題のことで

 ↓ 以下のようなものです。

 

www.c-test.de

 

単語量が乏しい私には苦手中の苦手でした。。

 

 

 

【テスト結果】

 

結果は 121 / 160点 で

3.0 (Befriedigend  満たしている)

でした。

 

前回が3.3だったので、意外と良くてびっくりです。

 

評価に関しては以下をご覧ください ↓

los-gehts.hatenablog.com

 

 

* * *

 

 

1月から語学学校に通い始めて早9ヶ月。

2ヶ月間の休みを除けば7ヶ月間通いつめました。

 

中級レベルのクラスになり、だいぶ会話も出来るようになってきたためか

クラスメイトとご飯へいったりピクニックしたりする機会が増えました*

私にとってはとても大きな変化で、素直に嬉しく思っています。

 

A1.1の始めのコースのころは挨拶くらいしかドイツ語で話せなかったので、

クラスメイトとは英語で会話していました。

学校のイベントには参加するものの

ドイツ語での会話は分からないことだらけでストレスだったので、

個人的にみんなを誘ったり休日に集まったりすることへのハードルが高く

今思えば なかなか消極的でした。

 

 

10月からはいよいよ最終目標である B2.2コース。

 

ついに最後。。

10月は気合を入れて真面目に取り組みます!

 

 

ではでは☺︎ 

 

 

 

今日からB2!

こんばんは。

久しぶりの更新になってしまいました。

 

もう9月ですね。

デュッセルドルフには秋の風が吹いています。

 

f:id:deutschlernerin_saki:20160901025947j:image

語学学校の9月期の授業が31日の今日から始まりました。
レベルは B2.1 です。
 
 
B2.1とはつまり中級の後半。
10月までの2ヶ月かけて学習します。
 
B2を修了し試験に受かることが目標なので、
もうすぐ終わる〜 という嬉しい気持ちと
果たして無事に終えられるだろうか.. という不安でいっぱいです。
 
 
クラスメイトの人数はいつもの18人前後からぐっと減って
10人。
静かなクラスになりそうです。
 
みんなで切磋琢磨して頑張ります!
 
 
 

羊 -ライン川に現れるひつじの群れ-

 
こんにちは☺︎
今日は羊の話しです。

f:id:deutschlernerin_saki:20160808213016j:image

どこからやって来て
どこへ帰っていくのかはわかりませんが、
ライン川の河川敷には、たまに羊がいます。

 
f:id:deutschlernerin_saki:20160808213119j:image
この広くて長い河川敷。
一日の中で少しずつ移動させるのか、
もしくは毎回場所を変えるのか、
群れがいる場所はその時々で違うような気がします。

 
f:id:deutschlernerin_saki:20160808213028j:image
ライン川を挟んで対岸には旧市街。
このオーバーカッセル側から見る旧市街の景色が私は好きです。

 
f:id:deutschlernerin_saki:20160808213057j:image
ラインタワーと羊。


* * 


ニュージーランドに留学していた学生のときに
これでもかというほどたくさんの羊を見ましたが、

まさかデュッセルドルフでも出会えるとは思っていませんでした。

でも、ニュージーランドにいた羊のほうが真っ白でふわふわだったような。。
羊の種類が違うのか、時期が違うのかも。


* * *


群れの周りには低めの柵が張り巡らせてありますが、
この柵には羊が逃げないための電流が流れているようです。

私は知らずに触れてしまい、
めちゃくちゃびっくりしました…。

みなさんはどうかお気をつけください;;



【ドイツの定番】スパゲッティアイス??


f:id:deutschlernerin_saki:20160805000149j:image
こちらがその名も
Spaghettieis スパゲッティアイス☺︎

話には聞いていたのですが、
衝撃の見た目です。

ミートソーススパゲッティ風アイスです。

パスタのように絞りだしたバニラアイスの上に、
ストロベリーソースがたっぷり。
さらにはパルメザンチーズに見立てたホワイトチョコがかかっています。

一番下には生クリーム。
生クリームが凍った食感も合わせて
とっても美味しかったです。

Spaghettieis - Wikipedia, the free encyclopedia

f:id:deutschlernerin_saki:20160805000138j:image
こちらはモカ。
他にも何種類かありました。

量が多く、きっとすごい高カロリーなので
2人で一つがちょうど良いかもです。

発祥の地であるマンハイムまでは行けないので、
今回は以前紹介した
Eiscafe Pia でいただきました。
値段は€6.2〜 

関連記事: 


ドイツのアイス屋さんには大抵あるらしく、定番メニューのようです。


f:id:deutschlernerin_saki:20160805000143j:image
実は移動遊園地キルメスの屋台でも見つけていたのですが
ちょっと残念な見た目でした。


* * *


私たちがこのカフェにいるとき、
意外とたくさんの人がスパゲッティアイスを注文していたのでびっくり。

なんでいままで気づかなかったんだろう
と不思議に思いましたが、答えは多分、

スパゲッティ風の見た目は最初の1〜2分で、
表面が解けたあとは
アイスの山盛りにしか見えないから

だと思われます。。

ちなみに暑い日に屋外で食べたキルメスのスパゲッティアイスは1分も持ちませんでした。


* * *


今年5月、
スパゲッティアイスのチョコレートを見つけたときに
初めてスパゲッティアイスの存在を知りました。

味は普通に
バニラ+ストロベリー味
のはず。

日本にはなさそうなので
お土産として購入しました。

日本にもスパゲッティアイスを出すお店があるとか。

ぜひお試しを☺︎


ヨガはじめました。


f:id:deutschlernerin_saki:20160805005546j:image

ずっと欲しかったヨガマットをついに購入☺︎

INTERSPORT Voswinkel 
というお店で€24でした。

ヨガマットについては詳しくありませんが、
このマットは厚みも程よくあって
長さも180cmと十分。

8月は学校もなく旅行以外は時間があるので、
やりたかったこと全部やる月に設定。


その第1弾がヨガマットでした。

毎日ストレッチやヨガをしたいけど
地べたはちょっと
ソファやベッドは柔らかすぎるし
マット買っても持って帰るの大変だし

などと考えていたらいつの間にか一年たっていました。


まだ一週間ですが、
毎朝心地よくストレッチ出来て大満足です◎


* * *


第2弾は 断捨離 の予定…!