
LOS GEHT'S!!

デュッセでドイツ語 - 駐妻の留学ライフ-

【ドイツ世界遺産】ライン渓谷の古城めぐりとローレライ

Deutschland -ドイツ Fotos - 写真 Reise - 旅行

 

f:id:deutschlernerin_saki:20160801035947j:plain

2002年にユネスコ世界遺産に登録されたライン渓谷中流上部

Wikipediaライン渓谷中流上部 - Wikipedia

 

全長約1230kmもあるライン川の中でも、

ひときわ美しい風景が広がっているエリアです。 

 

* * *

 

ライン川クルーズも有名ですが

川沿いをドライブするだけでも十分堪能できます☺︎

  

デュッセルドルフからコブレンツまでは車で 2時間弱。

 

コブレンツ〜ビンゲン/リューデスハイム までの65kmの間に

たくさんの古城や岩山ローレライ、美しいブドウ畑の景色が広がっています。

 

見つけたお城に立ち寄れるのもドライブのいいところ。

 

f:id:deutschlernerin_saki:20160801041229j:plain

Rheinfels ラインフェルス城

こちらはライン川最大のお城で、ホテルにもなっています。

 

散策の楽しいお城でした。

 

f:id:deutschlernerin_saki:20160801031130j:plain

お城からの眺め。

 

 

f:id:deutschlernerin_saki:20160801060929j:plain

Burg Maus ねずみ城 も見えました。

 

 

少し離れたお隣には 

f:id:deutschlernerin_saki:20160801044102j:plain

Burg Katz ねこ城

お城の名前がちょっとおもしろいですよね。

 

 

f:id:deutschlernerin_saki:20160801031044j:plain

 LORELEY ローレライ

こちらが「妖精の岩」の意味を持つ有名なローレライ

ライン川が急カーブになっていて、高さ130mのローレライがそびえ立っています。

走行中の車内から撮影しました。

 

 

f:id:deutschlernerin_saki:20160801031137j:plain

あたり一面のブドウ畑。

このあたりはワインの生産地としても有名です。

 

 

* * * 

 

 

ライン渓谷。

ドイツに来たらぜひ訪れてほしい場所の一つです☺︎

 

 

 

扇風機でのりきるドイツの夏

Leben - 生活 Deutschland -ドイツ
 

f:id:deutschlernerin_saki:20160730160003j:image

6月にうちにやってきた扇風機。
 
 
冬が長く夏が短いドイツの家には、
基本的にクーラーがありません。。
 
ショッピングモールやオフィスビルにはもちろん設置してありますが、
家庭用のクーラーはあまり一般的ではないようです。
 
ドイツの夏は短いし日本のようにジメジメしていないとはいえ、
気温30℃を越える日もあるので、
なかなか過酷です。
 
ドイツに来たばかりだった去年の夏は、
買ったら負けな気がする..
という謎の意地を張って扇風機を買わずに一夏過ごしました。
 
 
 * * *
 
 
そして今年。
 
扇風機があるとどうしても部屋に生活感が出てしまうし
場所をとるし...
 
とうだうだ考えていましたが
 
さすがに耐えきれず購入を決意しました。
 
スタイリッシュなダイソン扇風機への憧れもありましたが、
本帰国の際に日本に持ち帰れないし
そもそも扇風機に€300って..
 
ということで
大型スーパーREAL(レアル)
ALASKA製 €20 の扇風機を購入。
 
 
 快適〜 ☺︎
 

持ち運ぶには結構重いのですが、
リビングから寝室、寝室から洗面所と
その都度移動させながら使用しています。
 
 
この1台でドイツの夏を乗り切りたいと思います。
 
 

ドイツ語作文テーマ『Pokémon GO』【 B1.2 テスト結果】

DEUTSCH -ドイツ語 Sprachschule - 語学学校 Düsseldorf -デュッセルドルフ

 

今月も無事にテストが終了しました。

 
ドイツ語B1.2のコース修了テストの結果は
 
3.3 (Befriedigend-  満たしている-)
 
でした。
なんとクラスで1番!


ドイツの成績の見方についてはこちら↓

 
今回のテストは平均点が3.7〜4.0(合格ライン)くらいで、
17人中5人も落ちるという難しさでした。
 
個人的には先月のテストのほうが難しく感じたので、
この一ヶ月頑張った甲斐あってかなり伸びたんじゃないかと自己満足しています。
 
なんせ1番ですから!
素直に嬉しい...!
 
 
* * *
 
 
今月の授業ではひたすら新しい単語を覚えて、たくさん作文を書きました。
 
今月の作文はこれらの手紙。
Reklamation クレーム
Leserbrief 読者投稿
 
宿題では環境問題に関する記事を読んで手紙を書くことが多かったので、
テストに出る作文のテーマもきっと環境問題だろうと予想していたのですが…
 
まさかの『Pokémon GO』でした。
 
ポケモンGOに関する記事を読んで、
 
・自分の意見
スマホゲーム全般の長所と短所
スマホゲームをする人々に言いたいこと
 
を150単語以上で編集部宛に手紙を書くというもの。
 
 
環境問題よりは書きやすいテーマでしたが、
手紙一通書くのにだいたい2時間かけてしまう私にとっては、
全く新しいテーマで1時間という時間制限はきつかったです…。
 
作文の結果は
26 / 30点中
 
びっくりの高得点でした。
 
 
* * *
 
 
慣れ親しんだクラスメイトとコースがずれてしまうのはとても悲しいのですが、
8月は語学学校をお休みして旅行にいってきます。
 
 
1ヶ月も休むと9月からのB2についていけなくなるので、
(5月にお休みしたことで6月は本当にきつかった...泣きながら宿題した日も...)
 
ドイツ語を忘れないために
毎日作文を書こうと思います。できるだけ。。
 
 f:id:deutschlernerin_saki:20160729234205j:image
 
 

花火 × ドイツの人々【移動遊園地 Kirmes 】

Düsseldorf -デュッセルドルフ Fotos - 写真 Leben - 生活

 

一昨日も移動遊園地キルメスの花火を観に行ってきました☺︎

今回は橋の上から。
 
前回↓

 

 
 

f:id:deutschlernerin_saki:20160725031350j:image

橋の上が歩行者天国に。
ドイツでは初めて見た光景です。
 
f:id:deutschlernerin_saki:20160725031246j:image
 花火の高さが低めなせいか、火の粉がかかりそうな近さでした。
 
 
f:id:deutschlernerin_saki:20160725031152j:image
みんな純粋に花火を観ていました。
見渡してみても、写真を撮っている人はまばら。
 
 
"花火を観るときはカメラのシャッターではなく 心のシャッターを押してくださいね"
という、
以前隅田川の花火で聞いた DJポリスの言葉を思い出し
 
少し反省して、いつもより控えめに写真を撮りました。
 
 
 
* * *
 
 
キルメスの開催期間はたったの10日間ですが、
入場が無料なので、ご飯だけ食べにいったり散歩にいったり、なんだかんだで4回も訪れてしまいました。
 
 
f:id:deutschlernerin_saki:20160725031328j:image
ライトアップされるとワクワク感が増します。
 
 
f:id:deutschlernerin_saki:20160725031425j:image
名前は忘れましたが、意外と高いところまで上がるブランコのようなアトラクション。
周りに高い建物がないためとても良い眺めで、風が心地よかったです。
 
 
観ていて一番面白かったのがコチラ↓
f:id:deutschlernerin_saki:20160725031433j:image
ROSTER ロースターという名前のアトラクション。
 
洗濯物のようにぐるぐる回され、
遠心力で壁にはりつき、
さらには床が下がっていき、
浮きます。
 
それだけなんですが、観ているだけで笑っちゃう面白さでした。
 
乗る前に上からこのように見学することが出来たので、私は迷わず棄権。
(これの前に乗ったBREAK DANCE というはちゃめちゃな乗り物で頭痛と吐き気があったため)
 
ロースターに乗った友達曰く、
最初と最後がめちゃくちゃ気持ち悪いけど、全体的に面白かった!
そうです...;
 
 
キルメスは今日が最終日。また来年のお楽しみです。
 
 
 

流行りの【マジョリ画】やってみた


f:id:deutschlernerin_saki:20160723000701j:image

マジョリカ マジョルカのサイトで。

お洒落な顔になりました。

* * *

ドイツ関係なくてすみません。


ポケモンGOのある風景【Pokémon GO】

Düsseldorf -デュッセルドルフ Fotos - 写真

f:id:deutschlernerin_saki:20160721045639j:image

 
デュッセルドルフのショッピングストリート
Königsallee (ケーニヒスアレー)
がこんなことになってました。
 
いつもだったら誰もいない橋の上が賑わっています。 
どうやらこの橋の上でポケモンの熱い戦いが繰り広げられている模様です。
 
Pokémon GO (ポケモンゴー) がドイツにリリースされてからまだ一週間ですが、
すでに学校でも流行っていて
みんなポケモンポケモン言っています。
 
街中にポケモンが現れるなんて、
ゲームボーイポケモンをやっていた私からすると夢のような話。
 
もうすぐ日本でもリリースされるみたいですね☺︎
 
無料だし面白そうなアプリですが…私はハマるのがこわいので
友達のポケモンを見守りたいと思います。
 

音読のススメ

DEUTSCH -ドイツ語 Sprachschule - 語学学校

7月も下旬に入りました。


最近の授業では1つのテーマについてペアになって話し合ったり、

チームに分かれてディベートしたり、自分の意見を伝える機会が増えました。


クラスで一番スピーキング力がない私は毎日必死です。。


ドイツ語が出来るようになりたかったら

兎にも角にも単語力!

と毎日のように先生に言われています。


単語とにらめっこしても覚えられる気がしないので、

私は毎日テキストを音読しています。


単語を覚えられし、

発音も少しずつ上達するし、

楽しいし(個人的には)、

顔の筋トレにもなるし、

良いことばかりです。


日本にいる小2になる姪も、毎日のように国語の教科書を音読しているようです。とても上手に読むので感心しました。


音読って日本語でも意外と難しいんですよね。

しっかり集中して一文字ずつ読まないと、文字を飛ばして読んだり、勝手に似た言葉に変えてしまっていたり。


ドイツ語は1つの単語が長いことが多いので、

単語と向き合うためにも音読はとてもいい勉強法だと思います。

スピーキングが上手なクラスメイトも、音読となると間違いだらけ、、なんてことも。


* * *


学生のころ留学先で

英語の" probably "(たぶん・おそらく の意味)

の発音の悪さに落ち込んで、

一日中ひたすら繰り返していたら、いつのまにかちゃんと発音出来るようになったということがありました。


声に出して練習するって本当に大事です。


新しい単語と 発音の上達のため、

今日もはりきって音読です◎


* * *


f:id:deutschlernerin_saki:20160720005737j:image

デュッセルドルフ 32℃

Amarena☺︎

ダークチェリーのアイスです。