読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOS GEHT'S!!

デュッセでドイツ語 - 駐妻の留学ライフ-

冬時間の始まりと語学学校の終わり【B2.2テスト結果】

おはようございます。 ヨーロッパのサマータイムが終わり、今日の深夜から冬時間になりました。 日本との時差は7時間から8時間に。 冬本番という感じ☺︎ デュッセルドルフは紅葉もそろそろ終わりに近づき、ひらひら落ち葉が舞っています。 こちらは語学学校ii…

"Spotify"がついに日本上陸☺︎

9/29に"Spotify"の日本サービスが開始されたそうですね。 この"Spotify"(スポティファイ) とは 音楽の聴き放題サービスのことで、 CMが途中に入る無料版のものと、 有料版のものがあります。 私は無料版ユーザーです* ドイツに来てからというもの、音楽…

【ドイツ語B2.1】テストの話。

今月のテストも無事に終わりました^^ 8月に休んだことで一ヶ月ぶりの語学学校ということと、 今月は体調不良で3回も授業を休んでしまい モチベーションが上がらず集中力もなく なんというか身が入らず自分でもダメダメな一ヶ月間でした。。 B2.1の授業…

今日からB2!

こんばんは。 久しぶりの更新になってしまいました。 もう9月ですね。 デュッセルドルフには秋の風が吹いています。 語学学校の9月期の授業が31日の今日から始まりました。 レベルは B2.1 です。 B2.1とはつまり中級の後半。 10月までの2ヶ月かけて学…

羊 -ライン川に現れるひつじの群れ-

こんにちは☺︎今日は羊の話しです。 どこからやって来てどこへ帰っていくのかはわかりませんが、ライン川の河川敷には、たまに羊がいます。 この広くて長い河川敷。一日の中で少しずつ移動させるのか、もしくは毎回場所を変えるのか、群れがいる場所はその時…

【ドイツの定番】スパゲッティアイス??

こちらがその名もSpaghettieis スパゲッティアイス☺︎話には聞いていたのですが、衝撃の見た目です。ミートソーススパゲッティ風アイスです。パスタのように絞りだしたバニラアイスの上に、ストロベリーソースがたっぷり。さらにはパルメザンチーズに見立てた…

ヨガはじめました。

ずっと欲しかったヨガマットをついに購入☺︎INTERSPORT Voswinkel というお店で€24でした。ヨガマットについては詳しくありませんが、このマットは厚みも程よくあって長さも180cmと十分。8月は学校もなく旅行以外は時間があるので、やりたかったこと全部やる…

【ドイツ世界遺産】ライン渓谷の古城めぐりとローレライ

2002年にユネスコ世界遺産に登録されたライン渓谷中流上部。 Wikipedia: ライン渓谷中流上部 - Wikipedia 全長約1230kmもあるライン川の中でも、 ひときわ美しい風景が広がっているエリアです。 * * * ライン川クルーズも有名ですが 川沿いをドライ…

扇風機でのりきるドイツの夏

6月にうちにやってきた扇風機。 冬が長く夏が短いドイツの家には、基本的にクーラーがありません。。 ショッピングモールやオフィスビルにはもちろん設置してありますが、 家庭用のクーラーはあまり一般的ではないようです。 ドイツの夏は短いし日本のよう…

ドイツ語作文テーマ『Pokémon GO』【 B1.2 テスト結果】

今月も無事にテストが終了しました。 ドイツ語B1.2のコース修了テストの結果は 3.3 (Befriedigend- 満たしている-) でした。 なんとクラスで1番!ドイツの成績の見方についてはこちら↓ドイツの成績のつけかた - LOS GEHT'S!! 今回のテストは平均点が3.…

花火 × ドイツの人々【移動遊園地 Kirmes 】

一昨日も移動遊園地キルメスの花火を観に行ってきました☺︎ 今回は橋の上から。 前回↓ 花火 × ライン川クルーズ - LOS GEHT'S!!los-gehts.hatenablog.com 橋の上が歩行者天国に。 ドイツでは初めて見た光景です。 花火の高さが低めなせいか、火の粉がかかりそ…

流行りの【マジョリ画】やってみた

マジョリカ マジョルカのサイトで。お洒落な顔になりました。* * *ドイツ関係なくてすみません。

ポケモンGOのある風景【Pokémon GO】

デュッセルドルフのショッピングストリート Königsallee (ケーニヒスアレー) がこんなことになってました。 いつもだったら誰もいない橋の上が賑わっています。 どうやらこの橋の上でポケモンの熱い戦いが繰り広げられている模様です。 Pokémon GO (ポケモ…

音読のススメ

7月も下旬に入りました。最近の授業では1つのテーマについてペアになって話し合ったり、チームに分かれてディベートしたり、自分の意見を伝える機会が増えました。クラスで一番スピーキング力がない私は毎日必死です。。 ドイツ語が出来るようになりたかっ…

花火 × ライン川クルーズ

昨日ついに 移動遊園地 Kirmes(キルメス)が始まりました☺︎↓ Kirmes 準備中☺︎ −7月に現れる移動遊園地キルメス - LOS GEHT'S!! 初日は花火も◎ 街の外れから、キルメスのある旧市街のほうまで学校貸切の船でクルーズしました。 語学学校IIKには毎月様々なイ…

ポルトガル☺︎ − Lissabon −

EURO 2016、ポルトガルが優勝しましたね☺︎ テレビの中継をみて、 ポルトガルの首都リスボンの街並みを思い出しました。 旅行にいったときの写真です。 建物の外壁がタイルで飾られていてカラフルな街並み Castelo de S.Jorge カステロ デ サン ジョルジェ C…

【EURO2016】アルトシュタットでパブリックビューイング

Bolker Straße ボルカーストラーセ : ボルカー通り (試合前) Rathaus ラートハウス : 市庁舎前 (試合後) 結果は残念でした。。 ベルリンの映像も流れましたが、 ブランデンブルク門前でのパブリックビューイング、規模が大きくてすごかったです。 いつか…

麦茶がわりのルイボスティー

夏はアイスで ☺︎ ノンカフェインで体に優しい良いことづくめのルイボスティー。 * Rooibostee 友達に教わったドイツのブランド TEE KANNE (テーカンネ)のルイボスティーは くせがなくてスッキリ飲みやすいです。 ルイボスティーをジャグにお湯出しして冷…

アルトシュタットのアイス屋さん − Eiscafe Pia −

学校帰りに Altstadt アルトシュタット(旧市街)まで歩いていきました。 写真は 途中に通りかかった Graf Adolf Platz のもの。 (グラーフ アドルフ プラッツ) アルトシュタットでのお目当ては クラスメイトお薦めのアイスクリーム屋さん Eiscafe Pia (ア…

ドイツの成績のつけかた

ドイツの学校の成績は 6段階 評価です。 6段階の中でさらに、 優・良・可 のように3段階に分けられます。 5段階評価の"5"が一番良い成績の日本とは逆で、 ドイツでは6段階中"1"が最も良い成績です。 ドイツの成績でいう"5"と"6"は 落第 を…

Kirmes 準備中☺︎ −7月に現れる移動遊園地キルメス

Rheinkirmes 2016 vom 15 - 24 Juli 2016 Rheinkirmes 2016: Rheinkirmes 2016 写真は金曜日時点の観覧車。 絶賛準備中です☺︎

IIKの話【テスト編】

無事に6月のテストが終わりました。 語学学校IIK* では毎月末にテストを受けます。 Institut für Internationale Kommunikation e. V. テストをもってコース修了とみなされ、 修了証をもらうことができます。 【Prüfungsteile: テストの内容】 1. Diktat :…

"駐妻"をドイツ語にすると?

部屋を片付けてみたり 本を読んでみたり 完全にテスト前の現実逃避中です。 ふと気になったことを調べてみました。 【"駐妻"をドイツ語に訳すと?】 とりあえずは Google翻訳に聞いてみました。 "駐在員の妻" と入力すると "Ehefrau von Expatriates" …

ドイツ語のレベルの話。

もうすぐ7月☺︎ そのまえにテストが待っています…。 私が通っているIIKは月末にコース修了テストがあり それに受からないと次のコースには進めません。週末からせっせと文法やら作文やらの復習をしてますが B2なんて程遠いな…と日々感じています。【ドイツ語…

すぐアイスを食べたがるドイツの人々

デュッセルドルフ 32℃ ここのところ20℃以下の気温が続いていたので、 本当に久しぶりに夏の気候。 夏日を通り越して真夏日に☺︎ 今日はアイス日和ね ♪ 的な 先生の一言が忘れられず 授業終わりにまっすぐアイスを買いに行ったのでした。 * * * アイスはド…

日曜日は卓球デート☺︎【ドイツの休日】

Tischtennis ティッシュテニス 卓球。 ドイツには卓球台が設置されている公園がたくさんあります。 小学校の校庭にも当たり前のようにあるそう。 ドイツと卓球ってなんとなく意外な組み合わせだったのですが、 プロリーグもあるくらい盛んなスポーツのようで…

ドイツ語の勉強のしかた【Deutsche Welle】

外国語習得の一番の難関は やはりリスニングではないでしょうか。。 伸び悩んでいます。 ドイツ人歌手の曲を聴いたり、ドイツ語で映画を観たりしていますが まだまだ足りないようです。 今日の授業で、あるインタビュー動画を見ました。 映像もあるのに話し…

宿題に4時間以上【B1plus】

今月から1カ月ぶりの語学学校が始まりました。かなり早い授業ペースと膨大な量の語彙にすでにいっぱいいっぱいになってます。。今日の授業後、ヘトヘトになっているところにさぁ今日の宿題はコレだよ☺︎ と出された宿題が以下。・問題集2ページ・長文読解・…

パプリカ味のポテトチップス

Paprika. ドイツに来て良く食べるようになりました。 こちらにきて驚いたことのひとつが、 "パプリカ味"のものがたくさんあるということ。 パプリカを使った料理だけでなく、 パプリカパウダーを料理に使ったりします。 パプリカ"味"は日本ではあまり食…

ドイツ料理【シュニッツェル】

Jägerschnitzel イェーガー シュニッツェル 初めて作りました☺︎ イェーガーは猟師という意味で シュニッツェルはドイツの薄いカツレツです。 シュニッツェルにきのこソースをかけたものが イェーガーシュニッツェル。 "猟師風カツレツ" きのこ → 森 → 猟師…

ドイツ生まれの激落ちくん

Schmutzradierer シュムッツ ラディーラー こちらは一例ですが、 ドラッグストア dm (デーエム)のオリジナル商品です。 直訳すると “汚れ消し” 。 販売している会社によって商品名は異なりますが、だいたいどこでも手に入ります。 日本でおなじみの激落ち…

VHSのレベル分けテスト

少し前ですが、受けてきました。 VHS (Volkshochschule)Düsseldorf フォルクス ホッホシューレ とは、 ドイツの州ごとに運営している市民の学校で、 いわゆるカルチャースクールです。 外国語としてのドイツ語や英語を始め、料理やスポーツなどたくさんの…

日本への一時帰国

NH210 DUS-NRT 20:00発 デュッセルドルフから日本へ 唯一直行便を飛ばしているANA。 便利です☺︎ デュッセルドルフ内でも 地下鉄U-Bahn(ウーバーン)の構内に大きく広告がはられていたり U-Bahnの車体にANAの飛行機が塗装されていたり かなり宣伝に力を入れ…

ドイツの祝日- Pfingstmontag

今日は祝日☺︎ Pfingstmontag (プフィングストモンターク) 聖霊降臨祭月曜日 キリスト教の祭日で、デュッセルドルフだけでなくドイツ全土で休日です。 祝日と聞いて思うことは、 いまのうちに買い出し行かなきゃ! ですね。 ドイツでは日曜日と祝日は スー…

デュッセルドルフのショッピングストリート*

昨日のケーニヒスアレー☺︎ 26℃ Königsallee. 通称: Kö(ケー) * * * 夏のような気候から一転、今日からまた寒くなるみたいです。。

IIK の話【申し込み編】

デュッセルドルフにはたくさんの語学学校があります。 その中でも宿題が多いと有名?なのがデュッセルドルフ大学付属の語学学校 IIK。 IIK イーイーカーと読みます。 IIK Düsseldorf: Institut für Internationale Kommunikation e. V. 日本語: IIK デュッセ…

ドイツの菜の花畑 -Rapsfeld-

菜の花 Rapsblüten ラプスブリューテン 満開です☺︎ 日曜日 デュッセルドルフからケルンに向かう途中に発見したので ちょっとよりみち。 ドイツ各地で栽培されているそうで、どうやら 車の燃料となるバイオディーゼルをつくる原料 として 栽培されているよう…

ドイツ語の発音って簡単? ウムラウトの話

日本語とドイツ語の発音は似ているから 覚えやすいってよく聞きますよね。 例えば「ありがとう」 Danke(ダンケ) そのままです。ありがたい。 すぐに問題発生。 Dankeschön!「ありがとうございます」 (だ、だんけしぇーん?) なんだ? この Ö は。読めな…

ブログ始めました

Sakiです。 昨年の夏にデュッセルドルフにやってきました。 2016年1月から語学学校に通い始め日々ドイツ語を学んでいます。 目指すレベルは、 B2.2。 ドイツに来る前は、 „Guten Tag ” „Danke ” „Bitte ” しか知りませんでした。 今年4ヶ月間の奮闘の末…