読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOS GEHT'S!!

デュッセでドイツ語 - 駐妻の留学ライフ-

ブログ始めました

Sakiです。

 

昨年の夏にデュッセルドルフにやってきました。

2016年1月から語学学校に通い始め

日々ドイツ語を学んでいます。


 目指すレベルは、 B2.2。


ドイツに来る前は、

„Guten Tag ”     „Danke ”   „Bitte ”

しか知りませんでした。

 

今年4ヶ月間の奮闘の末、現在のドイツ語レベルは

A2.2。

学内テストを無事パスしました。

聞きなれた先生の言葉は理解できますが、

街にでるとまだまだ „ ⁇??? ” ばかり。


ウィークポイントはリスニングです。

 

上に書いたAやBなどはドイツ語レベルの指標です。

ドイツ語の評価レベルについては後々書きたいと思います☺︎


文章を書くのは苦手ですが、

少しずつ上達できるよう日々を綴っていきます。

ドイツ語の作文もかなり苦手。。なので、

ブログの文章をドイツ語に訳したり

なんてことも出来る範囲でやってみるつもりです。

 

マイペースな更新になると思いますが、

ドイツ、ドイツ語、デュッセルドルフ

などに興味がある方に読んでいただけたら幸いです。