LOS GEHT'S!!

デュッセでドイツ語 - 駐妻の留学ライフ-

ドイツ語の発音って簡単? ウムラウトの話

日本語とドイツ語の発音は似ているから

覚えやすいってよく聞きますよね。
 
例えば「ありがとう」
Danke(ダンケ)
そのままです。ありがたい。
 
すぐに問題発生。
 
Dankeschön!「ありがとうございます」
 
(だ、だんけしぇーん?)
 
なんだ?
この Ö は。読めない。
 
ドイツ語でよく見る 
ÄÖÜ  
 
この ちょんちょん''
ウムラウト といいます。
 
O にちょんちょん'' がついて
オーウムラウト です。
 
ありがたいことにこの3種類のみ。
 
ただ発音が
とっても難しい。
 
この ちょんちょん'' を使えない場合(URLなど)は
  • ä → ae
  • ö → oe
  • ü → ue
と表記します。
 
ちょんちょん'' のかわりに e が入ってますよね。
発音はそのまま、
  • ä → a+e
  • ö → o+e
  • ü → u+e
となります。
 
ä → アとエの中間の音 (エ に近い?)
ö → オとエの中間の音
ü → ウとエの中間の音 (ちっちゃい ユ に近い?)
 
私が苦戦しているのはもちろん
Ö!
 
Dankeschön は
ダンケシェーン でも
ダンケショーン でもないのです。
シェ と ショ の間の音。
 
日本語にはない発音なので
カタカナ表記は
ダンケシェーン で異議なし。
 
発音なんて話せるようになってからでいいじゃん
とも思いますが
発音を褒められると嬉しいものです☺︎
 
上手に話してる風 を極めることで
ペラペラになる日も近い  はず?
 
* * *
 
デュッセルドルフのお隣はご存知 ケルン。
KÖLN
こ、こぇるん…。
 
通じないときは心が折れて
英語で Cologne (コローン)と言ってしまいます。
 
私の KÖLN の発音が
生粋のドイツ人に理解されるその日まで、
オーウムラウトの練習、がんばります。