読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOS GEHT'S!!

デュッセでドイツ語 - 駐妻の留学ライフ-

ドイツの祝日- Pfingstmontag

今日は祝日☺︎
 
Pfingstmontag (プフィングストモンターク)
聖霊降臨祭月曜日
キリスト教の祭日で、デュッセルドルフだけでなくドイツ全土で休日です。
 
祝日と聞いて思うことは、
いまのうちに買い出し行かなきゃ!
ですね。
 
ドイツでは日曜日と祝日は
スーパーやデパートなどのお店がほとんど閉まっているので
(レストランは大抵やってる)
土曜日までに食料を調達します。
今回のような3連休前はとくに、忘れたら大変。
 
 
ドイツの祝日は毎年日付が変わるものもあり、
州ごとの祝日もあるので、注意が必要です
 
2016年の祝日:ドイツ大使館
 
 
* * *
ドイツの "日曜日にはお買い物しない風習"
メリハリがあっていいなぁと私は思います。
買う人も売る人もお休みなんだから、平等な感じがします。
 
100年以上前にドイツで施行された
【閉店法】という営業時間を制限する法律が基礎となって
"日曜日はお休み"
という生活スタイルが出来上がっていったようです。
 
私もドイツに来たてのときは、
コンビニもないし不便だ〜。牛乳買い忘れたけど月曜までおあずけ…
とやきもきしていましたが、
慣れるもので。
 
なにもない日曜日をのんびり過ごせるようになりました。
日本で働いていたころにはなかったゆったりした休日。
ドイツならではの生活です。