
LOS GEHT'S!!

デュッセでドイツ語 - 駐妻の留学ライフ-

ドイツ料理【シュニッツェル】

Deutsche Küche - ドイツ料理

f:id:deutschlernerin_saki:20160607025735j:image

Jägerschnitzel イェーガー シュニッツェル
初めて作りました☺︎
 
イェーガーは猟師という意味で
シュニッツェルはドイツの薄いカツレツです。
 
シュニッツェルにきのこソースをかけたものが
イェーガーシュニッツェル。
"猟師風カツレツ"
 
きのこ猟師 と連想して
きのこソースは猟師風 と覚えるといいそうな。
 
f:id:deutschlernerin_saki:20160607025900j:image
レシピは仔牛となってましたが、
豚でもチキンでもOK。
近所のお肉屋さんで聞いたら、
シュニッツェル用のお肉なら豚だと当たり前のように言われたので、今回は豚で。
 
 
f:id:deutschlernerin_saki:20160607025945j:image
お肉を叩いて伸ばして
塩こしょうして
小麦粉→卵→パン粉の順番でからめ
たっぷりの油で小麦色になるまで2,3分揚げ焼き。
マッシュルームソースをかけたら完成!
 
もっと薄〜くなるはずなので、叩いて伸ばすのが足りなかったようです。。
 
 
f:id:deutschlernerin_saki:20160607051445j:image
こちらがドイツのパン粉。
Weizen Semmelbrösel 
スーパーで店員さんにシュニッツェル用に使いたいと伝えたら、
こちらを教えてくれました。
 
 
f:id:deutschlernerin_saki:20160607025953j:image
この本を参考にドイツ料理を作っています。
 

マッシュルームのソースは
Knorr(クノール)のマッシュルームソースの粉末とマッシュルームを使っただけのお手軽ソース。
このソース、すごく美味しいので買い置きしています。
 
* * *
 
【シュニッツェルの種類】
 
レモンをかけて食べるシュニッツェルは
− Wienerschnitzel ヴィーナー シュニッツェル
ウィーン風カツレツ
 
パプリカとトマトソースのシュニッツェルは
– Zigeunerschnitzel ツィゴイナー シュニッツェル
ジプシー風カツレツ
 
今回作った きのこソースのシュニッツェルは
– Jägerschnitzel イェーガー シュニッツェル
猟師風カツレツ
 
 
種類はもっとあるようですが、
レストランでよく見かけるのはこの3種類です。
 
* * *
 
ご覧下さりありがとうございました!