
LOS GEHT'S!!

デュッセでドイツ語 - 駐妻の留学ライフ-

ドイツ語の勉強のしかた【Deutsche Welle】

外国語習得の一番の難関は

やはりリスニングではないでしょうか。。

 

伸び悩んでいます。

ドイツ人歌手の曲を聴いたり、ドイツ語で映画を観たりしていますが

まだまだ足りないようです。

 

今日の授業で、あるインタビュー動画を見ました。

映像もあるのに話し言葉が早すぎてクラスメイトほぼ全員 ぽかーん。

先生からの質問にもほとんど答えられませんでした。

 

私たちのあまりの出来なさに、先生が出した課題は

"Deutsche Welle" ドイチェ ヴェレ(DW)

を見ること。

こちらのニュースサイトでは、

最新のニュースを 映像や音声で視聴することが出来ます。

 ↓

www.dw.com

 

先生曰く、

リスニングが出来ないと何にもならないから、

とりあえずドイツ語を聞きまくれ。

とのこと。

 

 

Deutsche Welleってどこかで聞いたことがあると思ったら、

この本でも紹介されてました。

f:id:deutschlernerin_saki:20160615044156j:image

中級ドイツ語のしくみ(白水社) 2800円+税

著者:清野智昭

 

書店で立ち読みしたときに、あまりの分かりやすい文法説明に驚きました。

語学学校ではほぼドイツ語のみで説明されるので、

理解するのに一苦労ですし、分かった!と思っても

100%は理解できていないことも多々あります。

この本を読んで、なるほどそうゆうことだったのかということがいっぱいありました。

 

高い。。と悩みましたが本当に買って良かったと思う本です。

 

この本のなかでも、リスニングの訓練用として

Deutsche Welle が紹介されています。

 

一度このDeutsche Welleのサイトを携帯のホーム画面に追加したのですが、

難しすぎて消してしまいました。。

 

まさかまた出会う日が来るとは、

再度ホーム画面に追加です。

 

* * *

  

難関ですが

ドイツ語を"聴く"訓練、頑張ります。