読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOS GEHT'S!!

デュッセでドイツ語 - 駐妻の留学ライフ-

IIKの話【テスト編】

無事に6月のテストが終わりました。

 
語学学校IIK* では毎月末にテストを受けます。
 
テストをもってコース修了とみなされ、
修了証をもらうことができます。
 
 
【Prüfungsteile: テストの内容】
 
1. Diktat :書き取り
2. Hörverstehen :リスニング
3. Grammatik :文法
4. Leseverstehen :長文読解
5. Textsproduktion :作文
 
ーーーーーーーーーーーー
6. Mündliche Note* :スピーキング 
*日々の授業中のスピーキング力
 
 
当日のテスト時間は休憩を抜いても 
約 3 時間 です。
 
 
【合格基準】
 
総合点の約 70%以上 の点数がとれていたら合格となります。
 
不合格の場合は上のレベルに上がることが出来ないので
次の月も同じレベルをもう一度、
ということに。。
 
私が受けてきた どのレベルでもだいたい
クラス16〜20名中 1〜4名
は不合格となっていました。
 
 
【テスト結果発表】
 
テストの次の日がコース修了日。
修了証を受け取りに行きます。
 
自分の解答用紙の表紙に点数が書かれており、
合格か不合格かの結果も分かります。
 
解答用紙を先生に返却し
コース修了証を受け取ります。
 
解答用紙は残念ながら持ち帰ることはできません。
 
 
 
* * *
 
 
私はといえば、
今回は今までで一番自信がなく
暗〜い気持ちで学校に行ったのですが
 
 
B1 Plus
なんとか合格することが出来ました!
 
 
少しは余裕もあった前のコースとは違い
授業についていくだけで必死だった6月。
 
かなりギリギリの点数だったので、
7月はさらに苦しくなりそうです。