
LOS GEHT'S!!

デュッセでドイツ語 - 駐妻の留学ライフ-

花火 × ドイツの人々【移動遊園地 Kirmes 】

Düsseldorf -デュッセルドルフ Fotos - 写真 Leben - 生活

 

一昨日も移動遊園地キルメスの花火を観に行ってきました☺︎

今回は橋の上から。
 
前回↓

 

 
 

f:id:deutschlernerin_saki:20160725031350j:image

橋の上が歩行者天国に。
ドイツでは初めて見た光景です。
 
f:id:deutschlernerin_saki:20160725031246j:image
 花火の高さが低めなせいか、火の粉がかかりそうな近さでした。
 
 
f:id:deutschlernerin_saki:20160725031152j:image
みんな純粋に花火を観ていました。
見渡してみても、写真を撮っている人はまばら。
 
 
"花火を観るときはカメラのシャッターではなく 心のシャッターを押してくださいね"
という、
以前隅田川の花火で聞いた DJポリスの言葉を思い出し
 
少し反省して、いつもより控えめに写真を撮りました。
 
 
 
* * *
 
 
キルメスの開催期間はたったの10日間ですが、
入場が無料なので、ご飯だけ食べにいったり散歩にいったり、なんだかんだで4回も訪れてしまいました。
 
 
f:id:deutschlernerin_saki:20160725031328j:image
ライトアップされるとワクワク感が増します。
 
 
f:id:deutschlernerin_saki:20160725031425j:image
名前は忘れましたが、意外と高いところまで上がるブランコのようなアトラクション。
周りに高い建物がないためとても良い眺めで、風が心地よかったです。
 
 
観ていて一番面白かったのがコチラ↓
f:id:deutschlernerin_saki:20160725031433j:image
ROSTER ロースターという名前のアトラクション。
 
洗濯物のようにぐるぐる回され、
遠心力で壁にはりつき、
さらには床が下がっていき、
浮きます。
 
それだけなんですが、観ているだけで笑っちゃう面白さでした。
 
乗る前に上からこのように見学することが出来たので、私は迷わず棄権。
(これの前に乗ったBREAK DANCE というはちゃめちゃな乗り物で頭痛と吐き気があったため)
 
ロースターに乗った友達曰く、
最初と最後がめちゃくちゃ気持ち悪いけど、全体的に面白かった!
そうです...;
 
 
キルメスは今日が最終日。また来年のお楽しみです。