
LOS GEHT'S!!

デュッセでドイツ語 - 駐妻の留学ライフ-

ドイツ語作文テーマ『Pokémon GO』【 B1.2 テスト結果】

DEUTSCH -ドイツ語 Sprachschule - 語学学校 Düsseldorf -デュッセルドルフ

 

今月も無事にテストが終了しました。

 
ドイツ語B1.2のコース修了テストの結果は
 
3.3 (Befriedigend-  満たしている-)
 
でした。
なんとクラスで1番!


ドイツの成績の見方についてはこちら↓

 
今回のテストは平均点が3.7〜4.0(合格ライン)くらいで、
17人中5人も落ちるという難しさでした。
 
個人的には先月のテストのほうが難しく感じたので、
この一ヶ月頑張った甲斐あってかなり伸びたんじゃないかと自己満足しています。
 
なんせ1番ですから!
素直に嬉しい...!
 
 
* * *
 
 
今月の授業ではひたすら新しい単語を覚えて、たくさん作文を書きました。
 
今月の作文はこれらの手紙。
Reklamation クレーム
Leserbrief 読者投稿
 
宿題では環境問題に関する記事を読んで手紙を書くことが多かったので、
テストに出る作文のテーマもきっと環境問題だろうと予想していたのですが…
 
まさかの『Pokémon GO』でした。
 
ポケモンGOに関する記事を読んで、
 
・自分の意見
スマホゲーム全般の長所と短所
スマホゲームをする人々に言いたいこと
 
を150単語以上で編集部宛に手紙を書くというもの。
 
 
環境問題よりは書きやすいテーマでしたが、
手紙一通書くのにだいたい2時間かけてしまう私にとっては、
全く新しいテーマで1時間という時間制限はきつかったです…。
 
作文の結果は
26 / 30点中
 
びっくりの高得点でした。
 
 
* * *
 
 
慣れ親しんだクラスメイトとコースがずれてしまうのはとても悲しいのですが、
8月は語学学校をお休みして旅行にいってきます。
 
 
1ヶ月も休むと9月からのB2についていけなくなるので、
(5月にお休みしたことで6月は本当にきつかった...泣きながら宿題した日も...)
 
ドイツ語を忘れないために
毎日作文を書こうと思います。できるだけ。。
 
 f:id:deutschlernerin_saki:20160729234205j:image