LOS GEHT'S!!

デュッセでドイツ語 - 駐妻の留学ライフ-

【ドイツ語B2.1】テストの話。

 

今月のテストも無事に終わりました^^

 

f:id:deutschlernerin_saki:20160930160417j:plain

 

8月に休んだことで一ヶ月ぶりの語学学校ということと、

今月は体調不良で3回も授業を休んでしまい

モチベーションが上がらず集中力もなく

なんというか身が入らず自分でもダメダメな一ヶ月間でした。。

 

B2.1の授業はというと、

"男性の育児休暇取得に関して"などのテーマについて

賛成派と反対派に分かれて討論をするなど、

とにかく自分の意思を伝える練習をたくさんしたように思います。

 

おかげでスピーキング力が伸びたような??

 

 

 

【B2.1コース修了テストについて】

 

B1までは書き取り問題だったところが

C−TEST に変わりました。

 

C−TESTとは単語の穴埋め問題のことで

 ↓ 以下のようなものです。

 

www.c-test.de

 

単語量が乏しい私には苦手中の苦手でした。。

 

 

 

【テスト結果】

 

結果は 121 / 160点 で

3.0 (Befriedigend  満たしている)

でした。

 

前回が3.3だったので、意外と良くてびっくりです。

 

評価に関しては以下をご覧ください ↓

los-gehts.hatenablog.com

 

 

* * *

 

 

1月から語学学校に通い始めて早9ヶ月。

2ヶ月間の休みを除けば7ヶ月間通いつめました。

 

中級レベルのクラスになり、だいぶ会話も出来るようになってきたためか

クラスメイトとご飯へいったりピクニックしたりする機会が増えました*

私にとってはとても大きな変化で、素直に嬉しく思っています。

 

A1.1の始めのコースのころは挨拶くらいしかドイツ語で話せなかったので、

クラスメイトとは英語で会話していました。

学校のイベントには参加するものの

ドイツ語での会話は分からないことだらけでストレスだったので、

個人的にみんなを誘ったり休日に集まったりすることへのハードルが高く

今思えば なかなか消極的でした。

 

 

10月からはいよいよ最終目標である B2.2コース。

 

ついに最後。。

10月は気合を入れて真面目に取り組みます!

 

 

ではでは☺︎